ウイルス対策ソフトの比較

世の中に出回っているアンチウィルスソフトを様々な参考文献から客観的に良し悪しを判定します。

セキュリティ保護の重要性

 

阿僧祇でございます。 

 

 最近、インターネットユーザーが急激に増えていますよね。理由としてはインターネットが便利になったこと、通信媒体が進化したこと等上げられます。

 このご時世1家に1台(もしくは1人1台)パソコンを持ったり、スマートフォンに関してはほぼ1人1台であり、小学生など若い世代にも広まっています。

 私が小学生だったころなんて田舎だったからか一人も携帯は持っておりませんでしたし、スマートフォンなんて存在はあっても認知されていませんでした。

 つまり、ここ十年程で急激にインターネットが広まったというわ

けであります。

 

 近頃ではアマゾンなどインターネット通販によるお買い物、増えてますよね? 増えすぎて関東圏で数時間以内に商品をお届けするサービスまで始まりました。

 でも、ネット通販って個人情報を入力しないといけないこと、不安ではありませんか?

 便利だからとクレジットカード決済で買い物をしている

方も多いですが、本当に安全な決済ができていますか?

 インターネットが発達してユーザも増えたということは、それを標的にする悪意を持ったユーザも増えてるということです。

 

 "キーロガー"って言葉を聞いたことがありますか?

 これはコンピューターに悪意のあるプログラムを侵入させて、ユーザがキーボードから入力した情報をそのまま送信(悪意のあるユーザーから見て受信)するものです。

 なので、アマゾン等で入力した情報すべて盗まれてしまうことになります。

 

 恐ろしくはないですか?

 他人事ではないのです。悪意あるユーザは貴方のすぐそばにもいるのです。

 不自然なファイルをダウンロードしないという手もございますが、それだけで完全に防げるものではないのです。

 こういった悪意のあるプログラム(以降マルウェア)通称ウイルスはあの手この手であなたのコンピュータに侵入しようとし

ます。

 

 たとえばあなたが仕事で使うコンピューターでネットサーフィンをしていました。

 怪しいリンクを気付かずにクリックしたら変なページに飛び、勝手にファイルがダウンロードされ、実行されてしまいました。

 すると仕事で使用する大切なファイルが開けなくなってしまいました。 その時画面中央ではいかにも不気味なウインドウが開いており、数万円支払わないと開けないぞという強迫じみた文章が書かれていました。

 結局支払いはしたもののデータは復活しなかった。

 そういったこともあるのです。

 

 だからこそアンチウィルスソフト(ウイルス対策ソフト)を導入する必要があるのです。

 あなたの個人情報や大切なデータを保護するために。

 

 このご時世WindowsだのMacだのスマホAndroid,IOS)だの関係なしにセキュリティーを高めることが重要です。

 

 でもどれを選んでいいのかわからない。 そんな方も多いのではないでしょうか。

 その方たちのために私はこの記事を書いております。

比較の前にまず有名どころを紹介しましょう。

 といったところでしょうか。

 大変多いですよね、でもこの中から一つ選ぶしかないのです。(入れられないことはないのですが競合して正しく動作しません)

 

 なので、用途によって選ぶのがよいでしょう。

 まず先立って私のおすすめを言いますと、カスペルスキーでございます。

 理由は追々記載いたします。

次の記事は↓

 

avirus.hatenablog.com

 

カスペルスキー セキュリティ 2017 3年5台版

カスペルスキー セキュリティ 2017 3年5台版